最近のニュース

総研・福島再生可能エネルギー研究所にて講演

December 2018


産総研・福島再生可能エネルギー研究所にお邪魔して、6時間の講演を実施。
たくさんの方にお集まりいただき、濃厚な議論ができました。スライドは、自己最高の420枚を用意。
講演内容は (1) 米国の電力分野の最新トレンド (2) エネルギー貯蔵装置ビジネスの動向 (3) VPP/DRは今後どうなる (4) スマートインバータの活用 (5) 電力分野におけるブロックチェーン ...でした。

「米国のエネルギー×ブロックチェーン最前線」

October 2018

今回の日本出張のメインイベントの講演会が無事終了。
「米国のエネルギー×ブロックチェーン最前線」をテーマに、4時間の長丁場でした。
45名の方が参加、質問もたくさんいただき、盛会でした。

TIC(技術情報センター)での講演

August 2018

 

2018年8月、当社代表がTIC(技術情報センター)での講演いたしました。

今回は、定置型エネルギー貯蔵と分散電源のアグリゲーションビジネスをテーマに、カリフォルニアやハワイの進んだ取り組みを実例を挙げながらご説明しました。

早稲田大学 スマート社会技術融合研究機構

August 2018

 

2018年8月、当社代表が早稲田大学・スマート社会技術融合研究機構で講演いたしました。

ハワイでのVERGEカンファレンス

June 2018

 

2018年6月、当社代表がホノルルで開かれているクリーンエネルギー関連の学会(VERGE Hawaii 2018)に参加しました。

資源エネルギー庁でセミナー

December 2017

 

2017年12月、当社代表が経済産業省・資源エネルギー庁様で、米国における再生可能エネルギー発電や、エネルギー貯蔵、アグリゲーションビジネスに関するセミナーを行いました。

経産省でセミナーを開催

July 2017

 

2017年7月、当社代表が経産省エネルギー庁の省エネ・新エネ部で、米国のエネルギー動向についてのセミナー実施致しました。米国における分散電源やエネルギー貯蔵の新しい動きを色々紹介して、今後の動向に関して議論させて頂きました。

InterSolar+Energy Storage Conferenceに参加

July 2017

 

2017年7月、当社代表がサンフランシスコで開催されている太陽光発電とエネルギー貯蔵のカンファレンス(InterSolar + ESS(Electrical Energy Storage)に参加致しました。

経済産業省(エネ庁)にて講演

June 2017

 

2017年6月、当社代表が経済産業省(エネ庁)にて「米国の再エネ最新状況」について講演を行いました。

学会「VERGE」に参加

June 2017

 

2017年6月、当社代表がハワイで開催された学会「VERGE」に参加いたしました。2045年までに再生可能エネルギー発電100%を目標とするハワイが直面する現実や問題点を考えさせられる学会でした。

九州大学で講演

May 2017

 

2017年5月、当社代表が九州大学で講演。水素を用いたエネルギー貯蔵を専門にされている工学部の教授・研究者の方々と、各種のエネルギー貯蔵方式の技術動向と経済性について深く議論いたしました

エネルギー貯蔵協会(Energy Storage Association)」のAnnual Conferenceに参加

April 2017

 

2017年4月18日、当社代表がエネルギー貯蔵協会(Energy Storage Association)」のAnnual Conferenceに参加しました。

ハワイ州政府を訪問

April 2017

 

2017年4月13日、当社代表がハワイ州政府を訪問し、政策面についてお伺いしました。

ハワイ大学シンポジウム開催

April 2017

 

2017年4月12日、当社代表がハワイ大学のHawaii Natural Energy Instituteで開催されたシンポジウムに参加いたしました。

電力会社訪問

March 2017

 

2017年3月、当社代表が電力会社・発電事業者・系統運用者を歴訪いたしました。

スマート社会技術融合研究機構で講演

February 2017

 

2017年2月、当社代表が愛知工業大学で特別講演を行いました。多くの来場者を迎え、充実した意見交換を行うことができました。

愛知工業大学で特別講義

December 2016

 

2016年12月、当社代表が愛知工業大学で特別講演を行いました。大学院生および教員の方々に米国のエネルギー最新動向について語らせていただきました。

東京大学教養学部で特別講義

December 2016

 

2016年12月、当社代表が東京大学教養学部で特別講演を行いました。従来の企業様向けセミナーと異なり、専門性よりも基本に立ち返り、「エネルギーとは何か」について語らせていただきました。

IEEE2030.5

November 2016

 

2016年11月、当社代表がIEEE2030.5に参加いたしました。分散電源間の通信プロトコルに関して、非常に多くの情報を得ることができました。

第二回クリーンエネルギーセミナーで講演

October 2016

 

2016年10月7日、エッサム神田ホールにて、当社代表の阪口が「米国の最新のエネルギー管理とアグリゲーション・ビジネス」をテーマに講演いたしました。活発な質問をいただき、4時間が足りない位でした。

Solar Power International

September 2016

 

2016年9月13日、ラスベガスで開催中の、Solar Power Internationalに当社代表の阪口が参加いたしました。

CAISO Stakeholder Symposium

September 2016

 

2016年9月7日~8日、サクラメント(カリフォルニアの州都)で開かれているCAISO Stakeholder Symposiumに当社代表が参加いたしました。

早稲田大学で講演

August 2016

 

2016年8月9日(火)、早稲田大学スマート社会技術融合研究機構(ACROSS)にて、当社代表の阪口が3時間の講演を実施。夏休み期間中にもかかわらず、70名以上にご参加いただき盛況でした。

Inter Solar 2016 North America

July 2016

 

2016年7月12日~14日、サンフランシスコで開催されたInter Solar 2016 North Americaに当社代表が参加いたしました。

経済産業省・資源エネルギー庁でミニ講演会を実施

July 2016

 

当社代表の阪口が経済産業省、資源エネルギー庁でミニ講演会を実施いたしました。3時間の講演を実施。分散電源が増えた場合の配電網の安定化の方策について幾つかご提案し、実現可能性について議論いたしました。

技術情報センター主催セミナーで講演

June 2016

2016年6月24日(金)、新御茶の水連合会館にて当社代表の阪口が「米国に於ける最新の定置型エネルギー貯蔵ビジネス」をテーマに講演いたしました。

EPRI (Electric Power Research Institute)ワークショップ

June 2016

 

2016年6月8日~9日開催のEPRIに当社代表が参加いたしました。

第一回クリーンエネルギーセミナーで講演

May 2016

 

2016年5月20日(金)、エッサム神田ホール1号館にて、当社代表の阪口が「米国の最新エネルギー状況と、定置型蓄電市場の動向」をテーマに講演いたしました。活発な質問をいただき、4時間のセミナーは時間が足りない位でした。

V2G

April 2016

 

2016年4月19日~20日、Long Beachで開催されるプラグイン車(PEV)とグリッドの双方向の電力のやりとり(V2G)に関する少人数のワークショップに、当社代表が参加いたしました。

技術情報センター主催セミナーで講演

February 2016

 

2016年2月26日(金)、新御茶の水連合会館にて当社代表の阪口が「国に於ける電力/エネルギービジネスならびにエネルギー貯蔵の最新動向と日本が学ぶべきこと」をテーマに講演いたしました。

早稲田大学で講演

January 2016

 

2016年1月20日(水)午後、早稲田大学スマート社会技術融合研究機構(ACROSS)にて、当社代表の阪口が3時間の講演を実施。80名程度のメンバー会社の方を前に、米国の最先端のエネルギー状況を。

活発な質問をいただきました。

Energy Storage Summit

December 2015

 

当社代表の阪口がEnergy Storage Summitに参加しました。エネルギー貯蔵のBOSに対する議論は非常に勉強になりました

Energy Efficiency関連カンファレンスに参加

October 2015

 

弊社代表がカリフォルニア州オークランド市で開催されたCalifornia Energy Efficiency Conferenceに参加いたしました。今月ブラウン知事がサインして発効したSB-350では、2030年までに既存の住居とビルでエネルギー効率を2倍にする事が規定されています。これらの実現方法やその測定方法について議論が行われました。

Hawaii

August 2015

 

弊社代表がハワイ州を訪問。

上院議員(写真右側)、下院議員、電力会社、州政府、デベロッパーと、再生可能エネルギーの増加に伴う各種の問題点に関して議論を行いました。

また、ハワイ・ホノルルで開催されたThe Asia Pacific Resilience Innovation Summit and Expoに参加いたしました。

InterSolar

July 2015

 

当社代表がサンフランシスコで開催されたInterSolar North Americaに参加いたしました。

早稲田大学での講演

June 2015

 

当社代表が早稲田大学・「スマート社会技術融合研究機構(ACROSS)」にて講演を行いました。

演題「最新米国電力市場および蓄電技術」

ACROSS会員企業から来られた80名程度の参加者と活発な議論を交わしました。

日本出張

June 2015

 

弊社代表が6月8日から6月19日まで日本へ出張。

米国で開催されたカンファレンスの内容を中心に、カスタムセミナーを実施いたしました。

Energy Storage Association Conference

May 2015

 

弊社代表がEnergy Storage Association(エネルギー貯蔵協会)の25回目のカンファレンスに参加いたしました

エネルギー貯蔵関連のプライベートセミナー

May 2015

 

非常に盛り上がっている「エネルギー貯蔵(バッテリー)」関連のカスタムセミナーを国内数社にお邪魔して開催いたしました。

早稲田大学での講演

April 2015

 

弊社代表が早稲田大学にて講演を行いました。

演題「米国に於けるエネルギー関連の最新情勢と今後の方向」

日本出張

April 2015

 

当社代表が4月14日から4月24日の約3週間にわたって日本へ出張。

早稲田大学での講演の他、複数のエネルギー関連企業様にてカスタムセミナーを実施いたします。 (まだ桜は残っていました。)

日本出張

February 2015

 

当社代表が2週間にわたって極寒の日本へ出張。

複数のクライアント様との打ち合わせの他、ビッグサイトのカンファレンス、展示会にも参加いたしました。(寒かったです)

DistribuTECH

February 2015

当社代表がサンディエゴで開催された「DistribuTECH 2015」に参加。分散電源に関する最新状況を仕入れてきました。

カリフォルニア州は2020年までに12GWの分散電源を導入する予定ですが、分散電源の急増に伴って、配電網に大きな負担がかかっております。最新のセンサーと、スマートインバーターを用いてどうやってこれらの問題を対策するかの熱い議論が行われました。

 

Energy Storage Conference

January 2015

当社代表がサンディエゴで開催された「5th Annual Electric Energy Storage Conference」に参加。

CPUC(California Public Utility Commission)メンバーによるエネルギー貯蔵関連の政策に関する動向など、エネルギー貯蔵関連の最新動向を把握。

CAISO訪問

December 2014

当社代表がFolsom(サクラメントから更に30分)のCAISO(California Independent System Operator)を訪問。

コントロールセンターを見学させてもらうと同時に、CAISOのキーメンバーと有意義な議論を交わしました。

コントロールセンターにいる管制官はコーヒーを飲みながら談笑するばかり。電力をスムーズに流す仕事はコンピュータアルゴリズムがマイクロ秒単位に行います。

V2G

December 2014

当社代表がVehicle to Gridのワークショップに参加。

電気自動車(プラグイン車)の増加に伴い、これらの車両に搭載されているバッテリーをグリッドの安定化にいかにつなげるかの議論を参加してきました。

(まだまだ先のことだと実感。ただし、今から始めなければいけないとも実感。)

日本出張

November 2014

 

当社代表が2週間にわたって日本へ出張。

複数のクライアント様と米国マーケットへの取り組みについて議論。

Demand Response

October 2014

コスタメサで開催された「Demand Response Forum」に参加。

米国に於けるデマンドレスポンスの現在の状況を把握。

FERC Order 745がWashington DC Circuit Court で違法とされたが、デマンドレスポンスに対するその影響等を議論。

Energy Storage

October 2014

 

San Joseで開催された、「Energy Storage North America 2014」に参加。